キレイな文字を書く時の視点・ポイント①

現代では文字を書く機会がとても少なくなりましたが、ちょっとした時にキレイな文字をさらりと書ける人って素敵ですよね。

「字は体を表す」といいますから、バランス良くキレイに書ける事は意外に重要だと思います。

 

そこで、こっそり書道家を目指し日々書き子をしている私ができることは・・・書くときの視点やポイントを少しずつ皆様にご紹介していくことかなと思いました。

いくつかのポイントを知ってさえいれば、いざという時にまあまあの文字が誰でも書けるはずです。

f:id:koringofumufumu:20200531235905j:plain

それでは早速、初歩の初歩ですがポイントをご紹介していきます。

 

 

《ポイントその①》

自分だけが見るメモ以外は呼吸を整え、ゆっくり丁寧に書き、人にきちんと伝えようという気持ちを大切にする。

⇒乱雑でどうでもいい文字に対しては、いくら重要な文章が書かれてあっても人に対しての受けがあまりよくないです。

読む気も失せ、書かれた文章がスルーされがちになります。

 

 

《ポイントその②》

小さい文字よりも大きな文字で書く。

⇒小さい文字だと消極的な人、又は自信がない人と思われてしまいます。

 

 

まずはこの2つを心に留め、文字を書いてみてください。

絶対これまで書いていた文字とは違うはずです。

 

では本日はここまで。

 

See you!