じめじめじめ子の独り言

梅雨空の下、あなたの人間関係はどうでしょう。

 

離職する理由として一番多いのは、人間関係のもつれであると以前何かで読んだことがあります。

職場には様々な個性をお持ちの方がいますので必ず合う合わないがあります。

多少の事なら仕方がないと諦め日々の業務に集中できますが、何年も関わると許しがたくなってしまうこともあったり。。。

 

たとえ個性が強くてもその人なりの反省や改善が示されれば人は仕方がないかとなるところです。

でもそう簡単にはいきませんね。

明らかにその方がミスをしていても間違っていないと突っぱねる。

更には自分のやり方に何の問題があるのかと攻撃してくる。

こうなるとこちらがいくら正しい事を伝えても意味が無いものになり、正しい事を言えば言うほど関係が悪化します。

 

これまでのキャリアや人生で築き上げてきたプライドや見栄などが突っぱねる原因になるのでしょうか。

でも謝る事をしないでは先に進めなくなるばかりだと思いますし、自分にとってマイナスでしかないと思いますけど。

そして他へいくら転職をしても、また同じ問題にぶち当たる事でしょう。

 

このような反省の無い人に対して、いかに柔軟に対応していくかはとても難しい事です。

相手にしなくてもいいじゃんと思う人もいるかも知れませんが、仕事で関わるとなると相手にしないわけにはいきません。

辞められるとスタッフ不足で自分の首を絞めることに繋がりますし、でもいられるとこれまたストレス。

最低限のお付き合いに留めるしかないのかもしれませんね。。。

 

 

この何ともできない事に色々な思いをめぐらす自分の方が小さい人間なのでしょうか。

また他人に何かを求める自分の方が謝らない彼らよりも傲慢なのでしょうか。

試されてる気がします。

 

こんな事を果てしなく考えてしまうじめ子の1日でした。

 

f:id:koringofumufumu:20200624230658j:plain

See you!